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.2021決算企業紹介03月決算情報・通信業

【自社サイトのEC支援】 7694 いつも

https://itsumo365.co.jp/

企業HP
私たち株式会社いつもは創業以来、Eコマースを活用し、ブランドメーカーが直接消費者に販売する支援をしてきました。
当社の顧客は大手ナショナルメーカーから全国の中小企業・自治体にまで広がっています。
化粧品、食品、日用品、家電、インテリア、ベビーなど複数業界・業種の企業に対して、 汎用的ではなく、業界・業種ごとに最適化したノウハウを土台に支援しています。
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会社概要

はじめに、会社の概要や事業内容を紹介!!

アマゾンなどのモール型や自社サイトのEC支援。構築、運営、マーケ、配送まで一気通貫対応。

業種名    小売業

設立年     2007.2

時価総額   184億円

市場     東証マザーズ

従業員数   <20.12> 170名

事業内容

注目ポイント

・事業内容はEC総合支援

引用元:いつも決算説明資料(2021)



・様々なメーカーと取引実績あり



・EC支援の特徴は、大手ECサイトの戦略パートナーである強みあり



・ECマーケットプレイスサービスとECマーケティングサービスの2種類を展開



・ECマーケットプレイスサービスの特徴は、早期、低リスクでメーカー直販(D2C)体制を構築する点



・ECマーケティングサービスは、効率的なEC事業支援サービスを展開

メーカー直販を支援するECマーケットプレイスサービスが事業の柱。ストック売上が主のECマーケティングサービスも展開。

業績 (単位:百万円)

業績や損益の中身をチェック!!

売上/利益ともに好調。

PL:損益計算書

引用元:いつも決算短信(2021)

・営業利益率3.2%⇒5.9%に向上

財務 (単位:百万円)

資産や負債など財務状況をチェック!!

総資産     4,431

自己資本    2,027

自己資本比率  45.7%

資本金     726

利益剰余金(過去の利益貯蓄等)  584

有利子負債  920

自己資本比率/有利子負債ともに問題ないレベル。

B/S:連結貸借対照表(単位:百万円)

・総資産 22億増加

資産の部

引用元:いつも決算短信(2021)

・現預金の増加大きく、流動資産 21億増加

負債・純資産の部

引用元:いつも決算短信(2021)

・固定負債減少したが、流動負債の増加大きく負債合計 3億2千万増加
・新株の発行により、資本金/資本剰余金 各7億1千万増加
利益剰余金 4億2千万増加

CF:キャッシュフロー(単位:百万円)

引用元:いつも決算短信(2021)

・投資CFは少額

各種データ

株価や各種指標をチェック!!
(記事投稿時の数値を掲載しています。)

株価(直近2年)

引用元:Yahoo!ファイナンス

各種指標

PER(株価/1株当たりの純利益)    28.0倍

PBR(株価/1株当たりの自己資本)   6.68倍

配当利回り      ー%

ROE (自己資本当期純利益率:10%以上で優良)   38.1%

ROA (総資産経常利益率:6%以上で優良)    16.4%

業種平均

引用元:https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/04.html

・株価は上場時から30%程度減少
・稼ぐ能力高いが、PBRは平均より高い

有望企業たる所以(ゆえん)

最後に私が思う有望な点を紹介!!

EC販売を展開する企業は増加傾向である。D2C/EC販売ともにサポートしており、事業領域広いため売上増加を見込める。

まとめ

【概要】
メーカー直販を支援するECマーケットプレイスサービスが事業の柱。ストック売上が主のECマーケティングサービスも展開。

【業績】
売上/利益ともに好調。

《PL:損益計算書》
・営業利益率3.2%⇒5.9%に向上

【財務】
自己資本比率/有利子負債ともに問題ないレベル。

《B/S:賃借対照表》
・総資産 22億増加

《CF:キャッシュフロー》
・投資CFは少額

【各種データ】
・株価は上場時から30%程度減少
・稼ぐ能力高いが、PBRは平均より高い


【有望企業たる所以(ゆえん)】
EC販売を展開する企業は増加傾向である。D2C/EC販売ともにサポートしており、事業領域広いため売上増加を見込める。

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