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.2020決算企業紹介情報・通信業

【プレリリース配信サイト運営】 3922 PR TIMES

https://prtimes.co.jp/

企業HP
行動者発の情報の質と流通速度が上がっていくことで、それが世の中の情報のメインストリームになれる。そこから生まれる物語が、想いが、一人ひとりの、そして、世の中の心を揺さぶっていく。ポジティブなエネルギーが循環していく。そのプラットフォームになることが私たちの使命です。
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会社概要

はじめに、会社の概要や事業内容を紹介!!

プレスリリース配信サイト『PR TIMES』を運営。国内上場企業の34%が使用。クラウド管理・共有できるタスク・プロジェクト管理ツール事業もあり、20万ユーザーが利用。

業種名    情報・通信業

設立年    2005.12

時価総額   170億円

市場     東証1部

従業員数   連47名 単41名(34.6歳)

平均年収   545万円

事業内容

注目ポイント

・PR TIMES利用企業者数順調、新規上場企業のうち50%以上が利用



・PR TIMESサイト閲覧数やパートナーメディア増加



・広報活動の効果測定や国内ニュースメディアから指定キーワードを含む記事を抽出、分析できるクリッピングサービス好調



・クラウド型のタスク・プロジェクト管理ツール「jooto」好調



・メールフォーム/FAQ/チャット/アンケートの作成、管理を一元化する「Tayori」好調

引用元:PR TIMES決算説明資料

PR TIMES含めすべてのサービスでユーザー数増加。特にPR TIMESのPV数大きく増加。

業績 (単位:百万円)

業績や損益の中身をチェック!!

売上、利益ともに好調。

PL:損益計算書

引用元:PR TIMES決算短信

・売上総利益率81.5%⇒84.1%に向上
・販管費増加により営業利益率22.6%⇒19.3%に減少

財務 (単位:百万円)

資産や負債など財務状況をチェック!!

総資産     2,239

自己資本    1,664

自己資本比率  74.3%

資本金     420

利益剰余金(過去の利益貯蓄等)  1,360

有利子負債  0

ネットキャッシュ(実質的な手元資金)  1,330

自己資本比率高く、有利子負債ないためとても健全な企業と言える。

B/S:連結貸借対照表(単位:百万円)

・総資産 大きな変化なし

資産の部

引用元:PR TIMES決算短信

・流動資産 1億増加
・無形固定資産「jooto」の減損1億

負債・純資産の部

引用元:PR TIMES決算短信

・未払い金の増加大きく、流動負債合計 2億増加
・利益剰余金 3億増加
・自己株式の取得 5億支出

CF:キャッシュフロー(単位:百万円)

引用元:PR TIMES決算短信

・投資CFは5千万に減少し、自己株式の取得で大きな支出

各種データ

株価や各種指標をチェック!!
(記事投稿時の数値を掲載しています。)

株価(直近2年)

引用元:Yahoo!ファイナンス

各種指標

PER(株価/1株当たりの純利益)    102.7倍

PBR(株価/1株当たりの自己資本)   19.5倍

ROE (自己資本経常利益率:10%以上で優良)   18.1%

ROA (総資産当期利益率:6%以上で優良)    24.9%

配当利回り      ー%

業種平均

引用元:https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/04.html

稼ぐ能力かなり高いが、PERやPBRもかなり高い。

有望企業たる所以(ゆえん)

最後に私が思う有望な点を紹介!!

企業PRは、ネットを介して行うことが当たり前になってきている。PR TIMESは、上場企業の利用率高く、PV数も相乗効果で順調に増加。テレワークに適したツールの利用者数も大きく伸びており、今後も成長が続くと言える。

まとめ

【概要】
PR TIMES含めすべてのサービスでユーザー数増加。特にPR TIMESのPV数大きく増加。

【業績】
売上、利益ともに好調。

《PL:損益計算書》
・売上総利益率81.5%⇒84.1%に向上
・販管費増加により営業利益率22.6%⇒19.3%に減少


【財務】
自己資本比率高く、有利子負債ないためとても健全な企業と言える。

《B/S:賃借対照表》
・総資産 大きな変化なし

《CF:キャッシュフロー》
・投資CFは5千万に減少し、自己株式の取得で大きな支出

【各種データ】
稼ぐ能力かなり高いが、PERやPBRもかなり高い。

【有望企業たる所以(ゆえん)】
企業PRは、ネットを介して行うことが当たり前になってきている。PR TIMESは、上場企業の利用率高く、PV数も相乗効果で順調に増加。テレワークに適したツールの利用者数も大きく伸びており、今後も成長が続くと言える。

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